まいにちしあわせ

TwitterもFacebookもInstagramも、何もしてない私がブログをはじめました。

お尻が痛い

 

私の仕事上、結構体力が必要ですが、あまり体力には自信がありません。

 

いろんなものを運んだり持ち上げたりしますが、無理が祟ったのか、入職以来初めて腰を痛めました。それはそれは、座るのも寝るのもきついくらい…(´-ω-`)

助けてくれる人もいないため、ただひたすら唸っていました(笑)

 

湿布を貼って、安静にして、なんとか治ったはいいものの…

腰をかばっていたのか、お尻が痛い(#^ω^)

数メートル走るだけでもお尻から太ももの裏にかけての激痛があり、全く走れません。

私の仕事柄、走れないというのは致命的なのでどうにかしたいもの…

 

整体関係の友人に聞くと、「梨状筋(りじょうきん)」というものを痛めているかも〜とのこと。

 梨状筋とはなんぞやということで調べてみました。

 

梨状筋とは

f:id:maymaym:20160925000420j:image

☆のところが梨状筋。

梨状筋は、尾骨の上にある三角形の仙骨と大腿骨の付け根の大転子とをつなぐ筋です。

 

この筋肉、坐骨神経のそばを通っているらしく、怪我や長時間の座位などによって坐骨神経を圧迫することで足などの痛みや痺れを引き起こし、これを「梨状筋症候群」というそうです。

 

梨状筋症候群の症状

  • 太ももの裏、ふくらはぎ、足先まで痺れが起こる。
  • 座っていると悪化することが多い。
  • 腰を前屈させると、足の痺れが強くなることがある。
  • 痺れている側を上にして横向きになると、痺れが悪化することがある。
  • 痺れは『鋭い』、『ビリビリ』、『電流が走るような』、『灼熱感』などと感じることが多い。

 

 

うーん。幾つかは当てはまりますが、やっぱり自己診断せずに病院に行くべきでしょうか…

最近歯ぎしりもひどいらしいので、歯医者にも行きたい…お金が…(´;ω;`)(笑)

 

この梨状筋症候群には、薬物療法もありますが、ストレッチが効果的とのこと!

先ほど登場した友人にストレッチを教えてもらったので、早速実践してみたいと思います。

 

早く痛みから解放されますように(#^ω^)