まいにちしあわせ

TwitterもFacebookもInstagramも、何もしてない私がブログをはじめました。

秋という季節

私は未だに薬疹と戦っております。

最近だんだんと寒くなってきましたね。

私も今日衣替えをしました。

あと、せっかくの休日だったので、コスモスを見に行ってきました。

 

ひとりで。

 

f:id:maymaym:20161013210652j:image

 

一面のコスモス畑。とても綺麗でした。

行った時刻はお昼、周りはピクニックをする家族やカップル、老夫婦ばかりで、ひとりで来ているのは私だけ。

 

……… 

 

 

ものすごく寂しかったです(´;ω;`)(笑)

 

 

秋は寂しくなる季節、と言いますが、なぜ秋を寂しいと感じるのでしょう?調べてみました。

 

秋が寂しいと感じる理由

  • 日照時間が減るから

夏に比べ、日中に太陽が出ている時間が少なくなります。太陽光に当たることは、人間の生命活動の維持にとって必要不可欠なものです。太陽光に当たることで、セロトニンという幸せを感じるホルモンが分泌されるそうですが、その時間が夏に比べ格段に減ることでセロトニンの放出も減り、寂しさを感じるようになるそうです。

  • 四季という変化

 日本は四季がはっきりしています。春に草木が芽吹き、夏には水や緑などすべての生命がみなぎるようだったのに、秋になると木々は紅葉し、やがて散っていきます。春、夏と感じてきたわくわく感や刺激が、すぅっと消えていってしまうような喪失感が、寂しさを感じさせているのだとか。

 

 

なるほど。寂しさにもちゃんと理由があることを学びました。(笑)

 

ちなみに寂しいときは、太陽光を浴びたり、目線を上に向けたり、無理やりにでも笑うといいそうです( ˙-˙ )

 

最近、自分にとっての幸せって何なんだろうなーってよく考えます。今も幸せなんだろうけど、心から幸せ!と言い切れない自分がいる…

 

寂しいなあ幸せになりたいなあ。( ˙-˙ )(笑)